スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さようならOβT

いよいよ明日9月28日のメンテでOβTが終了し、正式サービス開始になりますね。





OβTでもかなりのBOTやRMTが見られましたね。
それだけこのゲームの将来に対して”様々な人”が期待しているという事・・・にはなりますが。




ここでネトゲ初心者さんの為のBOTとRMTを簡単に説明!

BOT:キャラクターをオートで操作する事。
    オートで操作する事によって、ずっと同じ狩場で永遠に狩り続ける事が出来る。
    中身(プレイしている人間)が居ないので迷惑行為を延々に繰り返しても話が出来ない状態のキャラが
    狩場を永遠とウロウロしている状態・・・といえばわかりやすいでしょうか?
    不正行為。規約違反。
    見分け方は多々ありますが、動きが短調・意味不明なアルファベットの名前等が挙げられる。
    ただし、近年のBOTは名前も日本語表記だったりするので名前だけでの判断は少し難しくなった。
    個人的にはチーム名とキャラ名が同じ+どちらかが途中で文字途切れてたりしたらBOTの可能性が高いと感じる。
    どうしても分からない場合は「こんにちわ」や「BOTですか?」とストレートに聞いちゃってもいいと思う。
    ジャンプで確認するのも可能(ジャンプで返事を返してくれる事がある)だが、必ずではない。
    ちなみにTwitter等のナントカBOTとはまた別物(あれもオートで呟くからBOTとしては変わりないけど)

RMT:リアルマネートレード。
    BOT等の犯罪行為で集めたアイテム・自身で集めたアイテムをリアルマネーで売る事。
    要はゲーム内のアイテムを現実世界の現金で売ろうという魂胆。
    そりゃリアルマネーで凄くレアなものが手に入ったら楽なのは分かる、だが完全に犯罪なのでダメ絶対!!

むしろ上記二つはどちらも犯罪なのでダメ絶対!!
初心者さんは甘い蜜に騙されちゃいけないぞ!

モラルを持って楽しくゲームしような!!





そしてこれは無駄話ですが、ROが廃れた理由の一つとして、私はBOT・RMT・垢ハック類の対応が遅すぎた&雑すぎたという点が挙げられると考えています。
なので、このように正式サービス前に公式サイトで今後の対策をハッキリ書いてくれているだけでも凄くありがたいですね・・・。
ROは本当遅すぎた・・・もっと早かったら良かったのに・・・。

気になるのが。

・巡回手順の効率化と改善
  とくにBOTの動向に関して、存在地域の特定と巡回までの効率を向上させます。
  (「オート容疑ユーザー通報」は非常に有用な情報でございます。)


という一文。
つまりROで言うGMは見えないという事になりますね。
見えていない分、本当にやってるの・・・?と疑ってしまう、そんな疑心暗鬼なネトゲプレイヤーは数多く居るので、それをどうフォローしていくのでしょうか。

個人的には、GMが見えないってのは寂しいなぁって感じます。
ROの、あの特別な服装をしたGMは凄く好きでした。
実際に臨時広場に来てプレイヤーの話を聴いたりして、凄く身近に感じもしましたね・・・懐かしい。
まあ臨時広場なんて効率房と晒しとで混沌としてたんですけどね。







そしてもう一つ。




これの、この部分。

TPには、以下の3種類がございます。
TP………………NEXONポイント使用でチャージされた有料のTP
イベントTP……イベントや補償などで配布されるTP(※9/28以前の配布履歴はありません)
無料TP…………1日最大5TPまで、時間経過で1ずつ増加


お詫びTP配布する気満々じゃないっすか・・・(;´д`)
お詫びTP配布しなくてもいいように対応願いたい所存ですね・・・;

ただ、韓国のネトゲなのでうまい具合に調整できなかったり、修正が遅れるのは十分承知ではあるんですよねぇ。
遅れたりしたとき用でもあるのかしら・・・。


※何で韓国製のネトゲだと修正等の対応が遅れるかと言うと、本社との連絡・本社がNOと言って修正を受け入れてくれない・日本仕様にしようと試行錯誤する・・・等いろんな理由があるからです。


ただ、無料TPは継続してこれからも毎日貰えるようで、嬉しいですね。
ちょいちょい移動スクロールにしていきます。
凄い便利・・・。









明日のメンテはもしかしたら長引く可能性もありますが、バッチリ終わらせて頂きたいですね!
早く終わらせすぎて不具合出るほうが私は嫌なので(;´д`)
なんなら明日の夜7時までやっても大丈夫よ・・・?
8:00 ~ 15:00までに本当に終わるのかしら・・・終わんないんじゃないかしら。

テーマ : Tree of Savior
ジャンル : オンラインゲーム

     
カウンタ
中の人のスペック

ヒリュウ@いちみ

Author:ヒリュウ@いちみ
ゲームするのが好き


ROアイコン2
ROはVali鯖にて2007.3末開始
メインは多分支援AB


アイコン用
2016年8月24日よりライマ鯖にてプレイ開始
ドクター志望のクレとサイコキノWIZ


MHはP3~クロス、Fは未プレイ

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RO著作権
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ラグナロクオンライン公式サイトへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。